誰にも聞けなかった音符のお話し ー16分音符までくれば完璧でしょう!!ー
誰にも聞けなかった音符のお話し
ー16分音符までくれば完璧でしょう!!ー
誰にも聞けなかった音符のお話しが意外にも
高アクセスでした。
ありがとうございました♪
そこで、今日もあと一歩進んで音符のお話しをお教えしましょう!
では譜面はバッチリという人はここでさようならで~す( `ー´)ノ
残った方、超簡単な譜面のお話しをさらに進めましょう!!
前々回のブログで8分音符まではお教えしましたね。
後はその半分の音符さえわかれば
ポピュラーヴォーカルの音符はバッチリなのです。
元の音符である全音符4で割ったのが4分音符
8で割ったのが8分音符と簡単でしたね。
そして、16で割ったのが16分音符!!
楽勝ですよね。(*^▽^*)
カウントは
「いち、にい、さん、しい、ごう、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう、
じゅういち、じゅうにい、じゅうさん、じゅうし、じゅうご、じゅうろく」
と数えるのは難しいですね。
そこで、
4/4拍子の基本の拍である四分音符を4っに割ってカウントしてみましょう。
「いち、にい、さん、しい /にい、にい、さん、しい/さん、にい、さん、しい
/しい、にい、さん、しい」
という感じです。
四分音符を「トン、トン、トン、トン」
と感じながら、その一個ずつを4で割るように意識しながら
言ってみましょう。
慣れてきたら
ドラマーのように、膝を両手で交互に叩きながら言ってみましょう。
「いち、にい、さん、しい」
が「右手、左手、右手、左手」と同じタイミングになるように
膝を叩きます。
「タカ・タカ・タカ・タカ」=「右・左・右・左 」
という感じですね。
慣れてきたら、これも膝を叩きながら曲を歌ってみましょう。
そうすると、
今まで雰囲気で曖昧に歌っていたリズム部分が
「スカッっと」
見えてくること請け合いです。
四分音符を3っつに割った3連符というのもあるので
膝叩きにはまり切らない部分も若干ありますが少ないはずです。
まずは16分音符にフォーカスして練習してみましょう!
それだけでも飛躍的にリズム感が良くなりますよ。
では、今日も僕のブログを読んてくれてありがとう!!
★True voice の願い
あなたがまだ知らない、あなたの本当の美しい声
それをあなたと一緒に見つけたい。
それが、僕ら”TRUE VOICE “の願いです。
TRUE VOICE 主宰 高田三郎
リズム感よく歌う為に -超簡単な音符のお話し-2
リズム感よく歌う為に -超簡単な音符のお話し-2
こんにちは、歌って踊れるヴォイストレーナー
高田三郎です(笑)
前回はリズム感良く歌う為に
4/4拍子についてお話ししました。
今日は8分音符のお話しをしましょう。
これも、譜面が楽勝の方はここでさよならです。(‘◇’)ゞ
残った方、ありがとうございます!!
引き続き、超簡単な音符のお話しをしていきましょうね。
★8分音符がとれれば抜群のリズム感に!!
まず、8分音符(♪)と聞いて
「8分音符ってなに?、何を8分割してるの?」
とネーミングに素朴な疑問を持ちますよね。
「じゃ、前回の♩=4分音符ってのも、何を4分割してるんだい?」
という事に気が付きましたか!(笑)
するどいですね。(*^▽^*)
実は、これは逆の順番でに考えていけば超簡単なんですよ。
まず、全音符=○(白玉音符)というのがあります。
これは、”全部の”という意味よりも、”もとの”という意味で考えると
ぐっと分かりやすくなります。
全音符=元の音符=○(白玉音符) だと考えたら。
後はそれを割って行くだけなのです!
元の音符を2で割った長さ、つまり半分の長さが
2分音符(白玉音符に棒がついた奴です。)
4で割った長さが、4分音符=♩
8で割った長さが 8分音符=♪
ね、たったこれだけのことなんですよ。
超簡単でしょう!!
これを、4/4拍子の関係で考えると、
一拍を2つに割って
「いち・とを、にい・とを、さん・とお、よん・とお」
カウントした時の一個の長さが8分音符=♪になるということです。
そうすると、1小節に「タタ・タタ・タタ・タタ」
と、8個の音符が感じられますね。
それが8分音符の長さです!
音符で書くと「♪♪♪♪♪♪♪♪」です。
一拍のまとまりをわかりやすくする為に♪♪の旗をつないで
「♫ ♫ ♫ ♫」こう書いても同じ意味です。
さっきの”とを”のところをオフビートや裏拍といいます。
ここがちゃんと感じられるとリズム感が飛躍的に良くなることも
前のブログでも書きましたね。
ちなみに
”いち””にい””さん””しい”
のところは オンビートや表拍といいいます。
さあ、今日から、曲を聞いたら
「いち・とを、にい・とを、さん・とを、しい・とを」
と言いながら、
手で膝を
「タタ・タタ・タタ・タタ」=「♫ ♫ ♫ ♫」
とドラマーのように叩いてみましょう!
最初は片手で、慣れたら両手で交互に叩いてみましょう。
そして、これをやりながら
曲を歌ってみましょう。
毎日やれば、リズム感が抜群のヴォーカリストになれますよ!!
★True voice の願い
あなたがまだ知らない、あなたの本当の美しい声
それをあなたと一緒に見つけたい。
それが、僕ら”TRUE VOICE “の願いです。
TRUE VOICE 主宰 SABURO TAKADA
リズム感良く歌う為に -超簡単な音符のお話し- 1
⭐︎超簡単な音符のお話し
前回のブログでリズム感良く歌うにはLet’s Dance !というアドバイスをしました。皆さん、踊ってますか?今日は、音符から基本的なリズムを取れるようにお話ししますね。初心者向けのお話しなので、譜面が完璧な人はここで、さようなら~残った方、ありがとうございます。一緒にリズムの基本を勉強して行きましょう!これを知ると知らないとでは、明日からの音楽人生が全く違います。是非、最後まで読んでくださいね。
⭐️4/4拍子 が分かれば完璧さ!!
小学校で習った4/4拍子を覚えてますか?僕は学校の音楽の授業では全然意味がわかりませんでした (^◇^;)皆さんは分かりましたか?分数のていをしているのが、分かりづらいところですね。「4/4は4で約分して、1だ !!」などと思ってしまう人もいるかも知れません(^◇^;)これは拍子記号と言って、分数とは全く関係有りません。この4/4の意味は「この譜面は四分音符を一拍として、それが四つでひとまとまりの一小節というリズム感で書くからよろしくね(-_^)」という意味なのです。分数の下の数字は一拍の長さを表す音符名、上はそれを何個で一小節にするか。こんな超簡単な事なのです よ (^O^)これは、ポピュラーミュージックを聞いた時に「 ドン、ドン、ドン、ドン」や「いち、にい、さん、しい」と拍を感じますよね。そのひとつを4部音符=♩として表し、それが4つで一小節というリズムのかたまりとして譜面を書きました。ということです。そして、音楽の授業では3/4や、12/8、4/2などいろいろと習いますがちまたで流れているポピュラーミュージックのほとんどは、4/4で書かれているのです!!
楽勝ですね。まずは、この基本の拍=♩をズレなく取れるように、手拍子などで練習してみましょう!飛躍的にリズム感が良くなりますよ~!!では、8分音譜=♫ や16分音符=♬についてはまた次回に。
★True voice の願い
あなたがまだ知らない、あなたの本当の美しい声
それをあなたと一緒に見つけたい。
それが、僕ら”TRUE VOICE “の願いです。
TRUE VOICE 主宰 SABURO TAKADA
これで克服!一本調子の退屈な歌にならない為に
一本調子の退屈な歌にならない為に
バラードはヴォーカリストの一番の見せ場ですが
「どうもドラマティックにならない!!」
「歌が一本調子になってしまうのはどうしたらいいですか?」
という、ご質問を良く頂きます。
その答えは「 強弱 」にあります。
歌詞をよく読んで生きた感情をのせるというのは大前提ですが、
音量的な強弱というのが、演奏にとって重要な要素です。
僕らが歌う曲は J-POPも含めて基本は西洋音楽ですね。
基本的に表現様式は言語に現れます。
ためしにYoutube動画などでも良いですが、
日本人の話し声と、西洋人の話し声を聞いてみてください。
言葉の意味は置いておいて、ただのサウンドとして聞いてみましょう。
何かが違いますよね。
何が違うかというと、一番は「強弱のレベル」が全く違うのです。
強弱はアクセントとも言いますが、
日本語にとって、強弱はそれほど、重要ではありません。
英語の発音記号にはアクセントの位置が細かく書いてありますよね。
日本語はアクセントよりも、音の高低が重要な言葉です。
ですから、
日本人はピッチ感覚はとても優れている
しかし強弱に関しては
あまり敏感な民族ではない
のです。
洋楽の歌をコピーしても、全く強弱を気にせず、
アクセントを無視して平坦に歌ってしまう。
というか、
お手本の強弱が 鼓膜を振るわせていても脳としてはそれが重要な事だと認識していないので聞き逃しているのです!!
大事なことなのでもう一度言いましょう
脳としてはそれが重要な事だと認識していないので聞き逃しているのです!!
あなたの耳は健康だと思いますので、たしかにその原曲の強弱のある歌唱をしっかりと捉えているはずですね。
でも気づかないうちに自分が日頃慣れ親しんでいる日本語の強弱に脳内変換してしまっているのです。
今、あなたは、強弱が大切な要素である事を知りました。
この瞬間から、音楽の聞こえ方が変わってきますよ!
今までと同じ歌を聴いても
「あれ~、ここは、こんなに小さく歌ってたんだ?!」
「お~、ここは、こんな風に徐々に音を大きくしていたんだ!!」
と今まで認識し逃していた、新鮮な驚きが必ずあるはずです。
インプットしていないものはアウトプットできません。
だから、今まであなたの歌は平坦だったのです。
ですが、安心してくださいね。
そこに気がついた今日からは強弱についてのインプットが増えるので
これからは段々とドラマティックなアウトプットができるようになるのです。そしてきっと素晴らしい歌の表現力を身につけることができます。
歌って、奥が深くて最高ですね。
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あなたがまだ知らない、あなたの本当の美しい声
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TRUE VOICE 主宰 SABURO TAKADA
英語歌詞の表現力がアップする感情表現テクニック
英語歌詞の感情表現テクニック
「この歌詞は賛美歌としてはこうなのだけれど、こう言う意味で解釈したら、自分にとってリアリティがでるのではないか?」
次の瞬間からビックリするくらいクワイヤーの表現力が増すのです。
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高音発声の為にスーパーヒント 2/2
今日、講義で昭和音楽大学に行ったら、「決定版-高い声で歌える本」が昭和音楽大学の購買部に平積みされてました。
さて、”高音発声のスーパーヒント”の続きを
お教えしますね。
“口パク疑惑”を持つ人が多いようですね。
首の周りの筋肉=アウターマッスルはリラックスさせて、喉の中の筋肉=インナーマッスルは適度に使えるようにするのが秘訣なのです!
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高音発声の為のスーパーヒント 1/2
高音発声のスーパーヒント
ハリウッドスタイルボイストレーニング
「日本人は何でみんなあんなに叫ぶのかね?」
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歌詞と感情をリンクするには?2/2「あの」の「あ」のイメージを膨らませるテクニックを伝授!
歌詞と感情をリンクするには? -2-
前回では、歌詞に感情をのせて歌うには、
可能な限り自分の体験とリンクさせて歌う事が大切だという事をお伝えしました。
もう、あなたもトライして貰えましたか?
ぐっと感情表現が深まったと思います。
ではさらに、具体的に掘り下げてみましょう!
例えば
小田和正さん ”ラブ・ストーリーは突然に”の歌詞に
「あの日 あの時 あの場所で」
というのがありますよね。
これを言葉として「あの」を漠然と歌ってしまうと、あまりグッと来ません。
音程とリズムが良くても、どこか今一つ足りない歌になってしまいます。
ではどうしたらいいのでしょうか?
ただ言葉として「あの」はなくて自分にとって、「あの日」はいつなのか?
誰とどんな事があった日なのか?
西暦何年何月何日?
「あの場所」の「あの」は、どんな場所なのか?
海なのか、山なのか、それとも都会なのか?
または、今話題の福山雅治さんの歌に
「あの夏も 海も 空も」という曲があります。
その歌詞の
「あの夏」の ”あの” は、どの、どんな夏だったのか?
天気は晴れか、雨か、
空はどんな色だったのか、気温は?
風はどんな感じだったのか、どんな匂いがしてたのか?
どんな気持ちだったのか?
などなど…
それらを具体的にイメージして歌うと、
驚くことに 「あの」の「あ」のニュアンスひとつにでも
様々な変化が出て来ます。
ただ言葉として「あの日」と歌った声と
具体的なイメージを持って歌った「あの日」の歌った時の
「あ」の響きの違いを聞き手は感じ取っているものなのです。
”ほんとかよ?”
と思うかも知れませんね。
ところが、レコーディングの現場ではディレクターがシンガーに
こんな指示をすることが実際にあります。
「今のテイク、いいんですけど、もう一回「あの」だけ貰っていいですか?」
「はい、はい、いいですね!! では、後ひとつ…「あ」だけ貰っていいですか?」
「ちょっと、「あ」のニュアンスが違いますね…もう一回いいですか?」
(”貰う”とは歌いなおして貰い、再録音する事です。)
というように、「あの」の「あ」の微妙なニュアンスをめぐって、何回もそこだけを録音しなおす。
なんていう事もあるほどなのです!
あなたも具体的なイメージを持って
”あの” ”その” などの言葉一字ごとを
大切に歌ってみてください。
飛躍的に感情表現がアップしますよ!
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★息は吐き出しちゃ駄目! 2/2 声がひっくり返らない正しい呼吸法
★息は吐き出しちゃ駄目! 2/2
みなさん、こんにちは!
少しでも正しい発声理論をみなさんにお届けして
世界中のみんなが、自由自在に歌を歌えて幸せになってもらいたいな…
という思いでこのブログをはじめた
高田三郎です。
あなたは、次のような症状はありませんか?
★声がひっくり返りやすい
★ロングトーンが持たない
★声が枯れやすいなどの原因は
もしそうだとしたら、
これらは、全て間違った息を強く吐こうとするイメージから起こっているのです!
間違っているといっても、ごく一般的に教えられている呼吸法です。
プロでも先生でも多くこの考えで教えていますから…
今回はこのテーマを取り上げているのです。
「今まで習った事と真逆だ! なんか抵抗感あるな…」
という人も、是非だまされたと思って最後まで読んでみてくださいね。
絶対、発声が楽になりますよ。
★その理由は
前回、詳しくお話しました。
息を吐こうとすると、肺の収縮を声帯が感知して
反射的に声帯を広げようとする事が原因でしたね。
本来は、声帯が閉じようとする力があって初めて、空気の通過により
スムーズな開閉運動ができるからです。
とはいっても、勿論、声を出す為には息を吐かなければいけないので
究極の矛盾ですね。
では、どうしたら良いかというと、声帯が肺が収縮した事を感知されなように
息を吐けば良いのです!!
「そんなこと出来る訳がない 」
と思うかもしれませんが、それが出来るのです。
出来るだけ、肺を覆っている肋骨、肋間筋を収縮しないようにして
息を出せば良いのです。
肺のまわり、肋骨、肋間筋をホールドして収縮させないかわりに
横隔膜、背筋、腹筋群などの腹回りの動きをメインに使います。
そうすれば、声帯は肺が収縮しないので反射的に開いてしまおうとしません。
むしろ、吸った息から十分に酸素を取り込む為に一旦、閉じようとします。
こうすると、理想的な声帯の閉鎖を簡単に行う事が出来てしまうのです!!
そればかりか、
力みのない理想的な声帯の閉鎖が出来れば、起声といって声の立ち上がりが
とてもスムーズなものになります。
それによって、あなたは
★声がひっくり返らなくなる
★ロングトーンが得意になる
★声がかれなくなる
★音程が安定する
など、など、いい状態で歌える事になるのです!!
どうですか?
夢見たいでしょう?
是非、試して見てください。
必死に息を強めて吐こうとしていた時代の発声と、
別次元の発声になり、吃驚するはずです。
では、今日も最後までありがとうございました。
Keep On Singing for your Dream !!
★True voice の願い
あなたがまだ知らない、あなたの本当の美しい声
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